p037 Q4

××が勃発した当時の日本の総理大臣は誰でしょう?

今回も選択肢の吟味のみにし升ね


先ず、1の村山富市(むらやま・とみいち)さん

彼は其の立派な眉毛で有名な人です

ナポリサミットでお腹を壊した事でも有名です

ほのぼのとした印象が有り、

櫻庭も小学生乍ら好感を抱いてゐた様です

彼が首相だった頃に起こった大きな事件は、

阪神大震災や、地下鉄サリン事件、オウム問題でした

次に2の海部俊樹(かいふ・としき)さん

彼が首相在任中、湾岸戦争が勃発しました

そして、3の羽田孜(はた・つとむ)さん

彼の首相在任期間は64日間

大きな事件に遭遇することなく辞任されました

最後は4の細川護煕(ほそかわ・もりひろ)さん

彼も263日と羽田政権程ではないにせよ、直ぐに交代しました

大きな事件は無かった様です

※此処では首相在任中に起こった事件に就いて書いたので、

彼らが首相として行ったことに就いては特に触れてゐません

首相に成った順番は

海部→細川→羽田→村山

ですが、海部−細川間に宮沢喜一(みやざわ・きいち)さんが入り升