p.037 Q10

横綱・××は何部屋の力士?

選択肢の吟味をしてみましょう

1.立浪部屋

櫻庭「読みは?」

うるし「あたしちっこいから調べられないもん。裕也宜しく」

打つのも推敲も調べ事も全部櫻庭に任せっきりです☆

公式ページは此方→立浪部屋

「たつなみ」と読むそうです

羽黒山と云う人が横綱だった様です

2.東関(あずまぜき)部屋

櫻庭「元横綱の曙さんがおった所ですね」

うるし「何で知ってるの?」

櫻庭「此の頃はまだ婆ちゃんが生きてて相撲一緒に見てた……気がする」

まぁ大丈夫でしょう

一応裏も取った(取らせた)しね

3.高砂(たかさご)部屋

朝青龍がゐる所です

クイズでしか聞いた事有りませんがね

櫻庭はスポーツに関しては室伏広治選手以外まるで無知です

設定の都合上、私も知りません

どちらかスポーツに詳しければ良いんですが、此ればかりは仕方有りません

4.藤島部屋

若貴兄弟が居た所の様です(google中)

ワカタカと聞いて馬を思い出すかホークスを思い出すかは個人の自由です

櫻庭「うるしたん……オーバーフローしてない?」

うるし「……うーん、ちょっと眩暈がするかなぁ」

と云う訳で今日は此処まで

もう限界です……誰か助けてください

藤島部屋は今は無いそうです

榊原先輩のコメントに有る通り、現在は貴乃花部屋だそうです

うるし「救世主が現れた気分だわぁ〜☆」

櫻庭「……感謝感激雨あられっす」

※此の枠内はコメントを受けて加筆した物です