p037 Q6

ベートーヴェン交響曲第n番は?

9番迄有るベートーヴェン交響曲には総て副題が付いてゐる訳ではありません

付いてゐるのは

3番の『英雄』

5番の『運命』

6番の『田園』

9番の『合唱』(又は『合唱付き』)

です

(9番は単に『第九』と呼ばれる事が多いですけれ共)

又、6番迄有るピアノ協奏曲にはサブタイトルが付いてゐる物はたったひとつ

5番の『皇帝』

だけです

ベートーヴェンと云えば『フィデリオ』ですね

彼が作った唯一のオペラです

頻出問題なのでチェックしましょう

p037 Q9

昭和46年、女性初のアルプス三大北壁制覇を達成した日本人は?

田部井淳子(たべい・じゅんこ)さんは女性として初めてエベレストの登頂に成功した人です

田部井さんのサイトは此方

今井通子(いまい・みちこ)さんは女性として初めてアルプス三大北壁を制覇した人です

因みにアルプス三大北壁とは、アイガー、グランドジョラス、マッターホルン

「世界」三大北壁なんですが、総てアルプスに有る為こう呼ばれてゐ升

和泉雅子(いずみ・まさこ)さんは女優さんです

アルプスとは関係有りません

では何故わざわざ選択肢に彼女が選ばれたのか?

其れは彼女が北極遠征をしたからです


うるし「また阪○先生に突っ込まれちゃったね☆」

櫻庭「うるしたん嬉しそうだね……味噌汁で顔洗って出直してき升」

※此の枠内はコメントを受けて追記した物です

『斬り抜ける』『女たちの忠臣蔵 〜いのち燃ゆるまで〜』『あゝひめゆりの塔』などに出演


櫻庭「……うるしたん見た事有るの?」

うるし「ううん。YAHOO!DVDショッピングで調べただけよ」

どんな話かも知りませんワ


若山美子(わかやま・よしこ)さんは前述の今井通子さんと共に、

女性として初めてマッターホルンの北壁からの登頂に成功しました

しかし、アルプス三大北壁総てを登頂した訳ではない様です