うるし「ねぇ振り袖姿のお姐ぇサマが沢山居るよ!!」

櫻庭「……留め袖」

うるし「黙れ!」

今日は成人式だったようです

3月生まれの櫻庭は一体いつ出席する積もりなのでしょうか……?

私は歳とらないから他人事です☆

成人式の始まりは戦後間も無い1946年11月22日、

埼玉県の蕨(わらび)市で行われた「青年祭」

蕨町青年団(当時は"町"だったんですね)の高橋庄次郎(たかはし・しょうじろう)氏が中心と成り、

「戦後の混乱の中、次の世代を担う青年たちを励まそう」と云う主旨の元に開催されました

其の後、此れが祝日として法律で定められ「成人の日」と成りました

実に歴史の浅いイヴェントですね

若者が帰省する時期に合わせてお盆の頃に成人式を行う地域も有る様です

最近では専ら成人式を荒らす若者の姿がクローズアップされて升が、

飽く迄、其れは一部の話

多くは(多少騒がしかったり出席者が全然乗り気じゃなかったりはするでしょうが)、

「お前が出て行け!」とかクラッカーが顔面に炸裂!とかそんな騒ぎも無く、

無事に終わってゐ升

うるし「裕也は何かするの?」

櫻庭「否、ネタが無いから大人しくしとくよ……って違う!」

うるし「違うんだ……」

櫻庭「折角のお祝いなんだから謹んで受けますよ、

楽しくなかったとしても1回こっきりだし」

そんな櫻庭は永遠の18歳だそうです